むつ商工会議所
「商工会議所報むつ ダイジェスト」
第20号 平成11年11月30日発行
  ●当所監事の補充選任について
  ●平成11年度「議員研修会」を開催
  ●税務関係事務についてお知らせ
   ※容器包装リサイクル法のしくみ
   ※平成12年新年祝賀会の開催

平成11年度「議員研修会」を開催

 去る11月4日、むつグランドホテルにおいて、当所の役員・議員を対象に研修会を開催した。研修会では、講師に日本商工会議所理事事務局長の佐々木修氏(川内町出身)を迎え、「商工会議所の役員及び議員のステータスを高めるために」を基本テーマに3つの項目に分けて講義がなされた。 一つ目の項目として、商工会議所の生い立ち、目的と性格、組織と現状について話され二つ目の項目として、転換期に直面する経済社会、諸制度の見直し改革・政策理念の転換商工会議所の取り巻く環境について話された。最後の項目として、商工会議所活動の視点、組織運営基盤の強化・役員・議員の役割、望ましい商工会議所のあり方を求めての取組について話された。出席された役員・議員の方々も真剣にメモを取り、「非常に有意義であった」との感想が寄せられた。むつ商工会議所としてまだ2年目であり、少しでも先輩商工会議所と肩を並べることができるよう、今後も継続的に研修会を開催してゆく予定である。


税務関係事務(年調・決算申告)についてお知らせ

 むつ商工会議所では、下記によって年末調整及び決算確定申告指導期間を設けましたのでお知らせ致します。

1.年末調整
(1)期 間 平成11年12月6日〜平成12年1月7日
       ●土・日・祭日・年末年始を除く
(2)受 付 指導課 電話22−2283
(3)手数料 無料、但し次の場合は有料となります。
       ●期間を過ぎた場合
        基本料金 1,000円
        二人目からは一人につき500円を加算
(4)準  備
  ・税務署から配付された関係書類
  ・従業員の賃金を記載した源泉徴収簿(又は賃金台帳)
  ・納期の特例事業所は前期の納付領収書
  ・生命保険及び損害保険がある従業員は控除証明書
  ・年金や健康保険税額
  ・住宅取得控除が2回目以降の方は借入金の残高証明
  ・従業員とその家族の生年月日及び年間収入額

2.決算申告
(1)期  間 平成12年2月1日〜3月15日
        ●2月15日以降は土・日・祭日でも可能)
(2)受 付 指導課 電話22−2283
(3)準 備 指導課へお問い合わせ下さい。
(4)手数料 指導課へお問い合わせ下さい。


当所監事の補充選任について

 1名の欠員があった当所監事の補充選任が終了いたしましたのでお知らせいたします。

 監 事 (有)浜道清掃社 浜道昭一 氏