平成27年度 「空き店舗助成事業」 要項      むつ商工会議所  
                   

●事業名    空き店舗助成事業
   
●空き店舗の定義  

  空き店舗とは、むつ商工会議所地域内(旧むつ市内)において、従前店舗
 (売場面積:概ね14u以上)として使用されていた建物で、主要道路に面した
 1階部分。
  ※主要道路とは、国道、県道及び市道で自動車が往来可能な道路。

   
●申込対象者  

  平成26年11月1日から平成27年10月31日の間に、開業(営業を開始)した
 者又は開業する予定の者で、空き店舗となっている建物を店舗として使用する者。
  ただし、予定している者で、当該年10月31日までに開業できない者については、
 不採択となる場合がありますのでご留意ください。
  個人の場合はむつ市地域の住民票がとれ、また、法人の場合はむつ市に本店
 として営業を開始することや、むつ市に本店を有して支店を開設することが条件
 です。

  ※開業した者又は開業予定の者とは、個人、法人及びむつ市に所在する商店会
   等のことです。
  ※店舗とは、商品やサービスを販売・提供する建物。

  〔注〕・夜間(17:00以降等)だけ営業する店舗は対象外です。
     ・日中9:00〜16:00の間で3時間以上、営業しなければなりません。
     ・営業日が月に20日以上必要です。
     ・本助成制度を利用したことのある者は対象外です。
     ・大型店(概ね面積500u以上)の空きフロアへの入居は対象外です。
     ・公序良俗に反する業種等は対象外です。
     ・倉庫等での利用は、店舗ではないので対象外です。
     ・1つの建物内で複数の者が営業する場合でも個別に助成を受けることが
      可能ですが、相応の売場面積を必要としますのでお問い合わせください。

   
●申込方法     所定の用紙等にご記入のうえ、必要な書類を添えてむつ商工会議所振興課へ
 お申し込みください。

  ・申込書(1号様式)           ※必須
  ・開業計画書(2号様式)         ※必須
  ・開業後の見通し(3号様式)       ※必須
  ・住所地を証する書類           ※必須
   個人は住民票、法人は履歴事項全部証明書等)
   ・店舗の図面               ※必須

  ・見積書               ●必要に応じて
  ・賃貸契約書             ●必要に応じて
  ・団体の概要(商店会等)(4号様式) ●必要に応じて


   ※1号様式〜4号様式は下記からダウンロードできます。
   
●受付期間    平成27年4月1日(水)〜10月30日(金)
  ※申し込み先:むつ商工会議所振興課 TEL 0175−22−2282
   
●採択基準    申し込み順に当所において審査会を開催し、諾否を決定します。
 また、本事業の効果的運営を図るために、採択された事業所を、むつ商工会議所
 のホームページ(むつ市とリンク)に掲載(掲載 項目:事業所名、事業所所在地、
 開店日)し、進捗状況及び実績を公表します。 実績はこちら→採択実績(27年度)
   
●助成金額    1事業所30万円以内(ただし、総額150万円以内)
  ※総額に達した時点、または受付期間終了で空き店舗助成事業を終了します。

 注)・助成金は月額5万円を限度とし、最大6回で支払いします。
      なお、最後の支払いは、報告書等の提出後となります。
   ・営業状況によっては、助成を打ち切ることもあります。
      また、助成金充当額が決定額に満たない場合は返還又は減額する場合が
      あります。
   
●助成の対象となる経費  

 空き店舗において、開業又は開業を予定する事業に係る次の経費
  ・内装費用(見積書)
  ・什器、備品購入費用(見積書)
  ・賃貸料(賃貸契約書)

   
●助成対象期間  

 開業した月又は開業する予定の月から6ヶ月間以内

   
●助成金交付手続    ●採択され、交付決定通知書(5号様式)を受けた者は、請求書(6号様式)を
  むつ商工会議所へ提出していただきます。
  むつ商工会議所は、請求書(6号様式)を受理した後、指定された口座へ
  最大6回で助成金を振り込みします。
  ただし、最後の支払いは報告書(7号様式)、交付決定後の実績(8号様式)、
  助成金の経費区分(9号様式)の提出後となります。

    ・請求書(6号様式)
     ・実績報告書(7号様式)、交付決定後の実績(8号様式)、
     助成金の経費区分(9号様式)

 
   ※請求書(6号様式)及び実績報告書等(7号〜9号様式)は下記から
    ダウンロードできます。
   
●実績報告  

  採択された者は、交付決定後、報告期間を経過した後、1ヶ月以内に
  下記書類を添えて実績を報告しなければなりません。
  なお、報告がない場合には既に支払った助成金を返還していただくことがあります。
  また、報告書提出後の助成金の支払いは行いません。

  実績報告書(7号様式)    ※必須
  ・交付決定後の実績(8号様式) ※必須
  ・
助成金の経費区分(9号様式) ※必須

   
(9号様式に、助成金の使途に係る領収書等の写しを添付)

 
 ※7号様式〜9号様式は下記からダウンロードできます。

   
<様式ダウンロード>

 
   下記からダウンロードできます。また、当所振興課でお渡しし足します。
 
Word 様式1号、2号、3号、4号、6号、7号、8号、9号
 ・PDF 様式1号、2号、3号、4号、6号、7号、8号、9号
 

 


 <お問い合わせ、お申し込み> むつ商工会議所振興課(TEL 0175−22−2282)

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