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補助・助成金

2021年空き店舗助成事業

空き店舗助成金を利用しませんか
1事業者25万円(最高)

事業名
空き店舗助成事業

空き店舗の定義
むつ商工会議所地域内(旧むつ市内)にある従前店舗(売場面積:概ね14㎡以上)として使用されていた建物で、主要道路に面した1階(創業者についてはこの限りではない)部分とする。
※主要道路とは、国道、県道及び市道で自動車が往来可能な道路。

申込対象者

  • 2020年11月1日~2021年10月31日までの間に、開業(営業を開始)した者又は開業する予定の者で、空き店舗となっている建物を店舗として使用する者。但し、2021年10月31日までに開業できない者については、不採択となる場合がありますのでご留意ください。
  • 個人の場合はむつ市地域の住民票がとれること、法人の場合はむつ市に主たる事業所を有し営業すること、またはむつ市に本店を有して支店を開設することが条件です。

※店舗とは、商品やサービスを販売・提供する建物。

[注]

  • 夜間(17:00以降)だけ営業する店舗は対象外です。
  • 日中9:00~16:00の間で3時間以上営業しければなりません。
  • 営業日が月に20日以上必要です。
  • 本助成制度を利用したことのある者は対象外です。
  • 大型店(概ね面積500㎡以上)の空きフロアへの入居は対象外です。
  • 倉庫、事務所等での利用は店舗ではないので対象外です。
  • その他(詳細についてお問合せください)

助成対象費用
空き店舗において事業を実施するための必要経費
店舗内装経費、什器、備品の購入費用、賃貸料

採択基準
申込順に当所において審査会を開催し、諾否を決定します。また、採択された事業所を当所のホームページに掲載し、進捗状況及び実績を公表します。

助成期間
月額5万円を限度とし5ヶ月間(助成決定月または営業開始月から)

助成金額
1事業者25万円以内(但し、総額100万円以内)

募集期間
2021年4月1日~2021年10月31日
※但し、総額に達した時点で募集を終了します。

交付申請
むつ商工会議所に備え付けの申請用紙に、必要事項を記入し、下記の書類を添付していただきます。
・開業計画書・収支予算書・所在地を証する書類・賃貸契約書・店舗のレイアウト・見積書・その他、必要と判断した書類

申込み・申請関係書類はこちら

実績報告
採択された者は、助成金の受領回数に関わらず、1回目の助成金を受領した月から6ヶ月経過後、1ヶ月以内に所定の書類にて実績を報告しなければなりません。報告がない場合、助成金を返還していただくこととなります。

【お問合せ・お申し込み】
むつ商工会議所経営支援課
TEL 22-2283

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